今日やったこと

  • 帰ってからずっとFL弄ってた。シンセをプリセットから探すの非効率だし自分でメイク出来るようになりたいと思って3xOSCをガチャガチャしていた。howtomakemusicの見様見真似をした結果、3xOSCとエフェクトだけでSaw Lead出来た。結構感動するというか、逆に言えばなんでこんな芸当が出来るのかという感じである。つまり、どのツールを使ってどのパラメータを弄れば目的の音が出来上がるという事を自分で見通せるようになるには動画見るだけだと到底不十分だし、自分でワチャワチャ弄っていく事で物にしていけるんだろう。時間掛かった割に今回はプリセットだけでゴリ押してしまった。 シンセ力の他にも素材がまず少ないし構成力やアレンジ力もない。まあ全部ないんですけど。というわけで明日は耳コピをしたい。
  • 「今時ジャンルなんて気にして音楽聞いてる人そんなにいないんじゃないの?」という言説を見て少し安心している